日高屋で朝飲み

私の仕事が終わる時間は、日によって違う。

この日は朝の9時半に仕事が終わった。

退勤して屋外に出ると、日差しが眩しかった。今日も仕事が終わったなという感じがする。後は家に帰るだけだ。

だが、せっかくなら働いた自分を労おうじゃないか。

 

そんな気持ちで私は日高屋に足を運んだ。

日高屋を選んだ理由は、お酒が飲みたかったからである。日高屋は朝の10時から営業しており仕事終わり飲み(明け飲み)にはぴったりである。

何を頼むか大体の見当をつけて入店。

席に着いてまず驚いたのは、注文がタッチパネル式になっていたことである。

これで言葉を交わさずとも注文ができる…....!

紙のメニューも商品がぎゅうぎゅうに詰めて書かれていて好きだが、話すという労力を少しでも減らすならタッチパネルだな……!

 

早速タッチパネルで注文をした。

まずはホッピーセットと中華風味付けメンマ。

 

f:id:shizuka60:20221004175312j:image

 

最初にアルコールの濃いホッピーをぐびぐび飲んで、後からアルコールが少なくなった薄いホッピーを飲み、酔いを調整するのが好きだ。

そして固めの食感でうっすらと味がついたメンマをちびちび食べる。あぁこれだけで幸せ。

 

これで終わらせても良かったのだが、なにか辛いものが食べたい。

私はバクダン炒めとトッピングの味玉を頼む。

 

f:id:shizuka60:20221004175352j:image

 

バクダン炒めは豚キムチのような野菜炒めだ。野菜がシャキシャキとしていて美味しい。歯ごたえがあるので、無心でガツガツと何かを食べたい欲が満たされる。味玉はつけてもつけなくても良かったが、とりあえずつけた。トッピングを1品料理として楽しめるのも日高屋のいいところだなとしみじみ感じた。

 

バクダン炒めを食べ終え、残ったバクダン炒めの汁を飲んでみた。

 

辛いし旨みがあって美味しい。これは餃子をつけて食べたい…!

 

私は自分を止められなかった。

餃子を追加注文する。

 

うん!美味しい!

やりたいこと全部やって私は退店し、ほろ酔い気分で家に帰った。

 

日高屋は、価格と味のつりあいが取れている点、小さなテーブルまたはカウンターで閉鎖感を感じながら食事ができる点がよい。

そして、その閉塞感の中で好き勝手に注文することによって得られる多幸感が最高だ。

 

帰りのバスでそんなことを思いながら、お昼前の陽の光を浴び、うたた寝をした。

 

[ひとくち文化]

ゆるキャンのゆる聖地巡礼をしてきた。

f:id:shizuka60:20221004175445j:image
f:id:shizuka60:20221004175437j:image
f:id:shizuka60:20221004175441j:image

 

山梨はいいところだねぇ♪ なでしこ!