悲しみのその先へ

アイドルマスターSideM

 

昨日のことを書きたい。

私は今、転職活動をしている。

昨日は最終面接を受けにいった。

私はそこで初めての最悪な経験をする。

 

それは遅刻だ。

列車が遅れていたのだ。それも50分程。

だが、遅れている路線に乗らなければ防ぐことができた遅刻であったため、正真正銘自分のミスである。

 

タクシーの方が早いと思った私は、電車を飛び降りてタクシーを探す。1度もタクシーなんて自分で止めたことない。なのに突発的な行動力を発揮した結果、タクシーは1台も自分のあげた手に止まらなかった。

 

これじゃもっと遅れちゃう……半泣きで涙が滲み出る。

都会の真ん中で途方に暮れた私は、FRAME※1を呼びたくなった。呼んだら来てくれたのかな。

自力ではタクシーを止められないことを悟ったため、アプリでタクシーを呼んで現地に向かった。結局会場に着いたのは、約束時間の30分後であった。

 

 

 

こんなに和やかで敵意のない面接は初めてだった。これが消化試合というものだろう。

 

面接が終わったあと、わんわん泣いた。

都会のライトアップされた夜景を見ながらわんわんわめきながら帰った。

 

 

自宅に帰ると、ふとSideMのライブ映像が見たくなり、自宅のプロジェクターを使って壁一面に試聴動画を写した。(円盤持ってません)

 

 

FRAMEいいなぁぁぁと涙目になり、円城寺道流のソロ曲こんなに良かったか。彩を見てこのチャカチャカ感アイドルマスターらしいよなぁとしみじみしたり、「いとをかし!〜一彩×合彩〜」で彩!彩!彩!(歌詞あってるか微妙)とこぶしをぶんあげたり、北村想楽と硲道夫が現実に存在していることへの嬉しさに耐えかねて、ソファに倒れ込んだ。

「Growing Smiles!」を歌うアイドル達の輝きを受けて瞳に涙を貯め「ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!」でなおぐうううううんんんんんと咽び泣く。

 

 

何かをやらかした時に、SideMを見たくなるのはなぜだろう。

きっと、自分が体験した辛かった現実を彼らの輝きで見えなくしてもらうためだろう。そして彼らの魅力で前を向かせてもらうためだろう。

SideMはどん底に落ちた自分を、キラキラした場所へと引っ張っていってくれる。だから落ち込んだ時、彼らに手を伸ばしてしまうのだ。

 

 

 

[ひとくち文化]

トロイの木馬ドクターペッパーver

f:id:shizuka60:20231120062634j:image

本来、トロイの木馬は黒ビールとコーラを混ぜたカクテルなのだが、このカクテルは、コーラの代わりにドクターペッパーを混ぜたものだ。

先日、「おもしろ同人誌バザール」※2で購入した『ドクターペッパーカクテルのお店ガイドブック都内編』という本でこのカクテルを知った。

作れそうだったため、自作した。

 

このカクテルが、SideMを見て泣く一因となったことは確かである。(泣き上戸)

 

 

 

※1

アイドルマスターSideMのユニットのひとつ。

このユニットが歌う曲のひとつに「勇敢なるキミへ」という曲がある。

この曲には、コールアンドレスポンスがある。具体的には、FRAMEの3人が「呼んでくれよ!」と歌った後にプロデューサー(観客)が「FRAME!」と叫ぶものである。

私は「FRAME!」と叫ぶのが大好きである。

 

※2

11/3、神保町で開催された情報系同人誌の祭典。

沢山本を買い、とても楽しんだので、改めて感想をかけたらいいなと思っている。

 

今日は、文章をまとめられず、グダグダと書いてしまった。メンタルブレイクしている時は、膿を外に出すように文章を書き切りたいから、内容はめちゃくちゃです。ご容赦ください。