2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶつかってでも得たい景色

Journey/天馬司ソロ なぜあの高音が出るのか永遠の謎。 ダメダメ論の言い方がかわいすぎる。 ひとりでもできる それはもうやめる だって叶えたいもん 「もん」のかわいさもさることながら、歌詞がとても良い。 この歌詞のようにひとりでもできると思ってしま…

つかの間の無敵感

『スティル・ライフ』/池澤夏樹 「佐々井」に主人公が株をする際の名義を貸して欲しいと頼まれるシーンがある。明らかに怪しい話だが、主人公は引き受けてしまう。私はそんな彼の心理状況を描いた以下のセリフが好きだ。 「妙なことになったと思った。しかし…

静けさに潜む、破裂する暴力性

『チェンソーマン』第1話「犬とチェンソー」 『チェンソーマン』の雰囲気が好きだ。 全体的に画面が暗い。特にデンジとポチタの日常風景を描く前半の場面は画面も暗く、音楽も無かったため、淡々と貧乏な暮らしを営む2人の様子が強調されていた。 バラバラに…

強気なロリによしよしされたい

『おねロリキャバクラ』/春日沙生 ふんわりしたタッチで描かれるロリとお姉さんのふれあいに癒される4コマ漫画。 主人公の川島楓(お仕事忙しSE)がランチのお店を探していたところ、ロリがキャストを務めるキャバクラ店に道で誘われ、入店するところから物…

にんにくを喰らった日

醤油ラーメン、特製ギョーザ/山岡家 同僚からにんにくかけ放題のラーメン屋があると聞いて向かった山岡家。 どのメニューが美味しいのか分からなかったため、私が中華料理屋の王道だと思っているメニューを注文した。それは、ラーメンと餃子だ。なんの捻りも…

それぞれの表情

アイドルマスターSideM 第2話「それぞれの輝き」 特に可愛いシーンを切り抜く。 Jupiterのライブの見学に行くことになった315プロの面々。プロデューサーに「当日は、朝7時、現地集合となりましたので、皆さんよろしくお願いしますね!」と告げられる。 その…

見えない努力が美しく見せる

『アイカツ!』 本日で『アイカツ!シリーズ』が10周年を迎えた。 特に印象に残っている話は、『アイカツ!』97話「秘密の手紙と見えない星」である。 この話は、あかりちゃんがスペシャルアピールを出すために必死に練習する話である。 この頃のあかりちゃ…

ハッピーナースデイ

「名取さな×サンリオキャラクターズ」POP UP SHOP@秋葉原スキマストア 名取さなさんとサンリオキャラクター(ルロロマニック、ポムポムプリン、クロミ)のコラボレーション商品が販売されているPOP UP SHOPへ行ってきた。 名取さなさんはかわいい。当たり前に…

疲れには暴力的ミルクセーキ

「ぐるぐるミルクセーキ」/根本凪 カワウソYouTuber、根本凪さんの1stEP『lume di spica』の2曲目。ジャケットがかわいい。 仕事で疲れた。 人間関係で疲れた。 もう無理だ。 薬をキメるしかない。 そんな時に聞きたい1曲である。 魔法をかけてあげる(☆) 私…

日高屋で朝飲み

私の仕事が終わる時間は、日によって違う。 この日は朝の9時半に仕事が終わった。 退勤して屋外に出ると、日差しが眩しかった。今日も仕事が終わったなという感じがする。後は家に帰るだけだ。 だが、せっかくなら働いた自分を労おうじゃないか。 そんな気持…