同じなのに違うって個性!?

「Steps~Secret はぁと♥︎~」/じゅのん

『GAME PriPara BEST』[Disk.1]に収録されているじゅのんのソロ曲。この曲は筐体曲である。

 

この曲を思い出したのは、あんさんぶるスターズ!!の楽曲、「FUSIONIC STARS!!」を聞いたからである。「FUSIONIC STARS!!」は、2:55からの「この声で掴み取って」からのメロディーがユニットごとに変化する。ちなみに私はピコピコした音が入った曲が好きであるため、Switchの曲調が好みだ。

Stepsも「FUSIONIC STARS!!」と同じように、主なメロディーは同じなのだが、歌うキャラクターによって曲調が変わる。

 

 

Stepsは、かのんはかわいく、ぴのんはポップに、じゅのんはクールにをイメージして作られている曲であると思われるが、それぞれの曲調が納得の出来栄えである。

 

その中でも特に大好きなのが、じゅのんが歌う「Steps~Secret はぁと♥︎~」である。

この曲は、シンセの音や声の切り貼りがあったりとテクノポップらしさを感じさせる。

おもちゃ売り場にある筐体からこの曲が流れていたことが信じられないくらい、大人びた曲である。

私は、誰かがこの曲をクラブで流してくれることを切に願っている。そうしたら聞きに行く。

 

ユニットや個人ごとに同じ曲調の曲が変化するのは最高だ。至高だ。なぜなら、言語ではなく感覚的にキャラの印象が分かるからである。

同じ要素のある曲が、歌うキャラクターによって少し変化するからこそ、キャラクターの個性が際立つ。今後もこの形式のキャラソンを聞きたい。

 

f:id:shizuka60:20220921002903j:image

 

[ひとくち文化]

働かないふたり/吉田覚

毎週金曜日に更新される大好きな漫画。

細かなコマ割りと細かな書き込みが好き。

特に守と春子のお家は、本やクッション、植物などの細かい部分まで書き込まれているため、見ていて楽しい。

 

今回の話では、春子が少し残っているオレンジジュースを吸いあげようと頑張っていた時に、指で2センチくらいの隙間を指で作って「もうちょっとの意」をお母さんに示したところ。

春子のオレンジジュースに対する真剣さが伝わってきて良かった。