見えない努力が美しく見せる

アイカツ!

 

本日で『アイカツ!シリーズ』が10周年を迎えた。

f:id:shizuka60:20221008194614j:image

 

特に印象に残っている話は、『アイカツ!』97話「秘密の手紙と見えない星」である。

この話は、あかりちゃんがスペシャルアピールを出すために必死に練習する話である。

この頃のあかりちゃんは、がむしゃらに頑張るが、ダンスも歌もまだできない。

 

誰しもあかりちゃんのように、一生懸命努力しても結果を出せなかった経験があるだろう。私ももちろんある。97話はそんな人間に刺さる。

 

あかりちゃんはスペシャルアピールを成功させるために何度も何度もトランポリンを飛ぶが、上手くいかない。挫けていくあかりちゃんの様子を見るのが辛い。

 

この話で印象的なのは、「ハートのメロディ」という楽曲を歌うあかりちゃんの様子である。

 

スペシャルアピールを成功させることに何度も挑んでは何度も失敗し、辛い思いをしながら頑張っていた子が、舞台ではそんな様子を見せずに笑顔で「ハートのメロディ」を歌う。「ハートのメロディ」を優しく歌い上げるあかりちゃんの様子が美しい。

 

 

アイカツ!シリーズ』の根幹にあるのは、努力だ。その中でもあかりちゃんの努力は、至らない自分を自覚して落ち込みながらも進んでいく、泥くさく地道な努力だ。

その努力は、一見すると恥を晒しているようで格好悪く見える。だが、あかりちゃんが泥くさく努力する姿を見ていると、自分が今まで自分に失望しながら、恥を晒しながら、あかりちゃんのように行ってきた努力が価値のあるものだったのだと思うことができる。あかりちゃんの努力を見ることで自分の人生さえ肯定できるのだ。だから私は、愚直に努力を重ねる過程を見せてくれる『アイカツ!シリーズ』が大好きだ。

来春に公開される映画も本当に楽しみにしている。

 

[ひとくち文化]

モンブラン/アンの工房

クリームの甘さ控えめモンブラン

モンブランクリームの中にホイップクリームが入っていてふわふわした口当たり。

 

f:id:shizuka60:20221008194446j:image