にんにくを喰らった日

醤油ラーメン、特製ギョーザ/山岡家

同僚からにんにくかけ放題のラーメン屋があると聞いて向かった山岡家。

 

どのメニューが美味しいのか分からなかったため、私が中華料理屋の王道だと思っているメニューを注文した。それは、ラーメンと餃子だ。なんの捻りもないだろう。そして、なんとなくメンマと味玉もトッピングしてみた。

 

硬め、普通、濃いめで注文。しばし待つ。

ほどなくしてラーメンがやってきた。

 

 

f:id:shizuka60:20221011235813j:image

 

麺をすすり、トッピングのほうれん草を食べる。

ほうれん草、いい仕事ぶりだ。

スープを飲む。濃い‼︎そしてまろやかだ‼︎

 

もっとノーマルな味わいを堪能したいが今回の目的はにんにくを喰らうことであるため、二口くらい食べたところでにんにくをスプーン2杯、追加でもう1杯入れる。

 

f:id:shizuka60:20221011235836j:image

 

にんにく最高。

メンマと相性良すぎ。スープもにんにくを入れたことで違う味わいになって、美味しい。ふとした時に思い出して、また食べたくなったしまう味だな、これは。

 

特製餃子も遅れて到着。餃子の餡にシソが入っていて爽やか。酢胡椒につけるとさっぱりといただけてよい。餃子とラーメンを交互に食べてこってり⇄さっぱりのループを繰り返していたい。

(写真とってる暇がなかったので写真無し)

 

にんにく、ごちそうさまでした。

 

[ひとくち文化]

BLACK LAGOON 1」を読んでいる。戦闘中にレヴィが聞いている音楽の題名(「ELECTRIC HEAD PT.1」)がコマ枠外に記載されていたので、聞きながら読んだ。臨場感がひとしお。

ダッチの台詞回しも見どころだ。レヴィがロベルタに撃たれ、脳震盪を起こしている時に「無茶な女だ。ケサンの攻防戦がピクニックに見えるぜ。」とダッチは言う。慌しい時でもジョークを言う余裕のある人って素敵よ、ダッチ。(cv小山茉美